
論文賞の悔しさと、これからやるべき事

自分の代の論文賞、結構身近にいた人が取ったことを知った。

自分はこれと言った成果が出せなかった分、一緒に勉強してきた人が賞を取ってなんだか悔しい。

 

「次の環境では頑張ろう」って思うのは目標達成の先延ばしでナンセンスだけど、来年度からは成果を出して目立っている存在でありたい。

--------------------------------

・春休みの間は、資格の再勉強をする。4月までにはその知識が使いこなせるようにする。

・加えて新聞を読む習慣を付ける。主要なトピックは、少なくとも当日の間は覚える。

・意見発信する機会を増やす(ブログ、雑談など)

--------------------------------

そういえば今日の研究会で、隣に座った外国人としばらく英語で雑談した。

英会話は苦手意識が結構あったけど、なんだかんだ蓄積した勉強量のお陰で、難なくこなせた。

英会話はトピック(ネタ)の蓄積と、単語の引き出しが重要だと実感した。