
勉強するってどういうことだろう?

大学の4年間「勉強ってなんだろう?」、「問題が解けるようになるってどういうことだろう?」って考え続けてきた。

 

いままではテスト勉強ばかりしていて、過去問の解き方を覚える勉強法ばかりしてきた。だけど、現在大学院で研究する中で、勉強したことが研究で使えるようになっていないことに気づいた。

 

インプットの量は多いが、アウトプットする機会が少ない。

アウトプットが出来ないということは、仕入れた知識が使いこなせていない。

野球の道具は高いものを買っているが、野球の技術が低いのと同じだ。

 

幸いインプットする習慣は大学4年間で付いた。後はアウトプットの練習だ。

このブログはアウトプットの機会としても利用していきたい。