これからのマーケットの判断材料

今日の日経新聞朝刊(2017年3月19日(日))の2面で、今度の日経平均株価の変動要素がまとめてあった。 その記事の要点と自分で調べたことを、ここに書く。 記事によると、現在の日経平均の変動要素は トランプ大統領による円安批判 人件費負担の上…

これから勉強すること

これから復習と勉強をする内容をここにまとめる。 いずれここに解説記事を書く。 VaR (Value at Risk) 過去一定期間のうちに、一定の確率で起こりうる最大損失額 株式市場:①発行市場(IB部門)、②流通市場(マーケット部門) 上場株の取引方法:①エージェ…

金融工学の議論で用いられる用語

今日、今野浩 著 ”「金融工学」は何をしてきたのか”(日経プレミアシリーズ、2009年)を読んだ。 「金融工学」は何をしてきたのか(日経プレミアシリーズ) 作者: 今野浩 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2009/10/09 メディア: 新書 クリック…

論文賞の悔しさと、これからやるべき事

自分の代の論文賞、結構身近にいた人が取ったことを知った。 自分はこれと言った成果が出せなかった分、一緒に勉強してきた人が賞を取ってなんだか悔しい。 「次の環境では頑張ろう」って思うのは目標達成の先延ばしでナンセンスだけど、来年度からは成果を…

これからの目標

論文審査が無事に終わって1ヶ月が経った。 2月中はグダグダ何もせずに過ごしてきたが、まあ今までの疲れが出たと考えればしょうがない。 3月中はそろそろ生産的に過ごすようにしよう。 4月までにやるべき事は ①英語 ②時事問題の把握 ③計算方法論の総復習…

モチベーション・楽しさと効率

はたして今自分がやっていることは、本当に自分が望んでやっていることだろうか? と疑問に思うことが結構ある。 研究の世界で活躍する人は「発見」という喜びに魅せられて、それを徹底的に追及することが出来ている。 こういう人は「基礎知識」という方法論…

勉強するってどういうことだろう?

大学の4年間「勉強ってなんだろう?」、「問題が解けるようになるってどういうことだろう?」って考え続けてきた。 いままではテスト勉強ばかりしていて、過去問の解き方を覚える勉強法ばかりしてきた。だけど、現在大学院で研究する中で、勉強したことが研…